ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

救急支援

2020年2月2日

ID:644

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消防車の救急隊支援出場

救命率の向上を目指し、消防車が救急活動支援のために救急活動現場に出場する「救急支援出動」を行っています。心肺停止もしくはその疑いがある場合、救急車到着までに消防職員がお邪魔する場合があります。

救急支援出場とは

心肺機能停止あるいはその疑いがあると思われる場合や傷病者の搬送や救急車への収容が容易でないと判断されたとき等に救急活動支援に出場すること。

救急支援出場するとき

救急支援出場

心肺機能停止あるいはその疑いがあると思われる救急要請があった場合。

見込救助支援出場

長良川右岸、揖斐川左岸の堤防道路上での交通事故などで、事故現場の安全を確保する必要がある場合。

搬出困難支援出場

2階以上あるいは地下のフロアーで発生した事故で介助しても傷病者が歩行できず、通報状況から救急車内収容まで時間を要すると予測される場合。

二次災害防止支援出場

2管内主要道路上等の交通事故で渋滞等により現場が混乱あるいは加害事故等により現場が不穏な状況にあると予測される場合。

在宅職員駆け付け制度

通信指令室が心肺機能停止あるいはその疑いがあると思われる119番通報を受信した際に、救急隊、消防隊の出場に加えて災害地点の付近に居住する非番日等の職員に対して、災害地点への駆け付けを指示し、救急隊到着前に早期心肺蘇生法を開始する。

海津市の救急支援出場

  • 平成10年4月1日 救急支援出場消防隊支援出場・見込救急支援出場救急支援出場をすることが決定
  • 平成11年2月1日 搬出困難支援・二次災害防止支援出場が追加
  • 平成11年4月1日 在宅職員駆け付け制度が追加

お問い合わせ

消防本部 救急指令課 

電話番号: 0584-53-0119 ファクス番号: 0584-52-0119

お問い合わせはこちら