ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

救急車を更新しました

2023年3月27日

ID:2915

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

救急車を更新しました

消防署では救急業務向上のため、老朽化した救急海津1号車を更新し令和5年3月16日から運用を開始しました。旧車両は平成22年3月から消防署で運用し、走行距離約15万キロ、延べ4千件超の救急に出場しました。中でも平成23年3月に発生した「東日本大震災」では、福島県内でも活動した車両でした。今回更新された救急車も緊急消防援助隊に登録しており、海津市の災害のみならず、全国で発生する災害にも国からの要請で出場をします。

運転席・助手席と、患者室を隔離する開閉式扉も装備しており、いつ発生するかもわからない新型感染症から傷病者・隊員を守る構造としています。

救急車側面

今後予定されている東海環状自動車道での活動も見据え、活動状況により赤色警光灯の点滅が変化する装置に加え、フロントバンパーと屋根にも赤色警光灯を増設。車体の側面には反射材を追加し、より目立つ仕様です。

救急車リア

バックドアには海津市のキャラクター「かいづっち」を表示し、市民に愛される車両となることを願っています。

お問い合わせ

消防本部 救急指令課 

電話番号: 0584-53-0119 ファクス番号: 0584-52-0119

お問い合わせはこちら