ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

屋外広告物について

2020年2月2日

ID:697

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

屋外広告物

海津市では、景観の保全と市民の安全確保のために、屋外広告物法に基づく岐阜県屋外広告物条例により、屋外広告物について必要な規制を行っています。

屋外広告物とは

常時または一定時間、屋外で、公衆に表示する看板等のことです。
非営利のものでも、屋外広告物に該当します。

屋外広告物の規制について

屋外広告物を提出する場合には、一部の広告物を除いて、あらかじめ許可が必要となります。
海津市においては、岐阜県屋外広告物条例に基づいて規制を行っております。

屋外広告物の安全点検について

屋外広告物の公衆に対する危害防止の観点より、より適切な管理が要請されております。
これを受けて、老朽化による倒壊、落下等の恐れがあるものについては、撤去・改修等の適切な措置を講じるよう徹底するため、平成29年4月1日付けで岐阜県屋外広告物条例施行規則の一部改正が行われ、平成29年8月以降の屋外広告物の許可期間更新申請時に「屋外広告物自己点検報告書」の提出が義務付けられました。

屋外広告物許可申請書等の提出について

条例等の基準に基づき、屋外広告物の提出または表示するために許可が必要な場合は申請書等を提出し、手続きを行ってください。
申請用紙および規制の詳細につきましては、岐阜県の屋外広告物行政について(岐阜県ホームページ)外部リンクをご覧ください。

お問い合わせ

都市建設部 建設都市計画課 

電話番号: 0584-53-1425 ファクス番号: 0584-53-1598

お問い合わせはこちら