ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

岐阜県結婚支援について~コンサポ・おみサポ紹介~

2024年3月18日

ID:76

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岐阜県では、少子化対策の一つとして結婚支援に取り組んでおり、平成27年8月に「ぎふマリッジサポートセンター」を開設し、出会いから成婚に至るまでの継続的な支援を行っています。

ぎふマリッジサポートセンターについて

独身者向けの結婚や「コンサポ・ぎふ」イベント等に関する総合相談窓口のほか、「ぎふ広域結婚相談事業支援ネットワーク」を利用した広域お見合いのフォローを始めとする県内市町村等結婚相談所への支援、独身者向けセミナーの実施、「コンサポ・ぎふ」イベントの情報発信等を行っています。

ぎふマリッジサポートセンター結婚支援

「コンサポ・ぎふ」…婚活イベントで出会いたい方

結婚を考えながらも出会いの機会が少ない独身男女に対して、県内の登録企業・団体や市町村(市町村社会福祉協議会、商工会議所および商工会を含む。)と協力・連携して出会いの場を提供する「ぎふ婚活サポートプロジェクト」(通称:「コンサポ・ぎふ」)を実施しています。

婚活イベント情報サイト
「コンサポ・ぎふ」イベントは、次のサイトで紹介しています。お気に入りのイベントに参加して、素敵な出会いを作ってください。

「おみサポ・ぎふ」…1対1でじっくり出会いたい方

「おみサポ・ぎふ」とは、岐阜県が運営する「ぎふ広域結婚相談事業支援ネットワーク」を利用したお見合いサポート事業です。
各市町村が運営する結婚相談所をネットワーク化し、インターネットでお相手を検索し、条件に合った方と1対1でお見合いをします。
利用には各自治体の結婚相談所にて会員登録をする必要がありますので、海津市結婚相談所まで問い合わせてください。

「ぎふ婚活サポーター」を募集しています

独身者の身近で婚活イベントの案内や日頃の結婚に関する相談・仲介等を行っていただくボランティア「ぎふ婚活サポーター」になっていただける方を募集しています。

主な活動内容

※ご自身の可能な範囲で活動していただければ結構です。

  • 独身者からの出会いや結婚に関する相談対応・仲介(お見合いのお世話を含む)
  • 県や市町村が実施するお見合いイベントの介添え
  • 県や市町村の結婚相談事業に関する情報提供

登録条件

  • 県内在住の20歳以上の方で、ボランティアで活動を行っていただける方
  • 県が開催する養成研修を受講していただいた方

※お申込みについては、ぎふマリッジサポートセンター外部リンクをご覧ください。

お問い合わせ

健康福祉部 こども未来課 

電話番号: 0584-53-1526 ファクス番号: 0584-53-1569

お問い合わせはこちら