ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

移住定住・少子化対策について

2023年7月6日

ID:85

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

海津で暮らしませんか

海津市は、岐阜県の最南端にあり、岐阜市、名古屋市からは30キロ圏内という東海3県の結節点に位置し、木曽・長良・揖斐の流れが出会う豊かな自然に育まれたまちです。
自然あふれる海津市で暮らしてみませんか。

求める暮らし、見つかるかも

支援一覧

地域・住まい

就業

無料職業紹介所

詳しくは海津市無料職業紹介所のページをご覧ください。
ハローワークとは独立し海津市独自の紹介所で、市民および市内企業へ就職を希望される求職者を対象に、市内および近隣事業所の求人情報を紹介

結婚

結婚新生活支援事業費補助金

詳しくは結婚新生活支援事業費補助金のページをご覧ください。
経済的理由で結婚に踏み出せない世帯を対象に、婚姻に伴う新生活に係る支援を行うために、居住費および引っ越し費用の一部について、最大24万円補助します。

妊娠・子育て

フッ素塗布事業

詳しくははじめてのフッ素塗布のページをご覧ください。
フッ素塗布事業では、歯が生え始めたお子さんのお口の健康支援(歯科検診・フッ素塗布・ブラッシング指導)を実施します。

乳幼児医療費助成

詳しくは乳幼児医療費(福祉医療費)助成のページをご覧ください。
中学校卒業までのこどもに対し保険診療の自己負担分を助成

養育医療費の助成

詳しくは養育医療費の助成のページをご覧ください。
養育のため病院に入院することを必要とする未熟児に対して、養育医療に要する費用を支給

チャイルドシート購入補助

詳しくはチャイルドシート等購入補助金のページをご覧ください。
1人のお子さん(海津市にお住まいで、6歳未満のお子さん)に対し、チャイルドシート1台の購入補助をする。

留守家庭児童教室

詳しくは留守家庭児童教室のページをご覧ください。
小学校1年生から4年生までの児童のうち、家庭外勤務により保護者および同居の家族が帰宅時に不在となる家庭の児童を対象に開設

保育園の一時預かり

詳しくは認定こども園(保育部)の一時預かりのページをご覧ください。
仕事や保護者のけが・病気、または育児疲れの解消などで一時的に保育が必要となる場合に、海津市にお住まいの生後1.5か月以上の就学前の児童、幼稚園に就園していない児童(緊急の場合は除く)を預かる保育サービスを実施

地域子育て支援センター

詳しくは地域子育て支援センターのページをご覧ください。
お子さんを連れて遊びながら、情報交換や仲間づくりをすることができる他、子育ての不安や悩みなどについて、保育士が相談に応じる。

健康・医療

各種がん等検診

詳しくは検診のページをご覧ください。
健康の維持増進やがんの早期発見のため、各種健(検)診を実施します。

  • がん検診(胃・大腸・肺・乳・子宮・前立腺)
  • その他の検診(骨・肝炎ウィルス・胃がんリスク)
  • 健康増進の健診(生活習慣病健診・特定健診・ぎふすこやか健診)
    ワンコイン(500円)検診、無料クーポン事業、人間ドッグの費用助成など

予防接種の実施、費用助成

詳しくは健康・検診のページをご覧ください。
予防接種法に基づき、ジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオ、麻しんおよび風しん(MR)、日本脳炎、BCG、インフルエンザ(高齢者)の予防接種を実施する。
任意予防接種として、インフルエンザ(中学生まで)、高齢者肺炎球菌ワクチン、風しんの被接種者への費用の助成を実施

8020歯科健診

詳しくは8020歯科口腔健診のページをご覧ください。
8020歯科健診事業を実施し、歯・喪失歯の状態(むし歯)や、歯肉の状態(歯周疾患)を健診します。

ひとり親家庭等福祉医療費助成制度

詳しくはひとり親家庭等福祉医療費助成制度(母子家庭等、父子家庭)をご覧ください。
ひとり親家庭の親子、両親のいないお子さんが、保険診療した医療費の自己負担額を助成

高齢者

長寿お祝い

詳しくは長寿お祝い事業のページをご覧ください。
市内在住の方で永年地域の発展に貢献された高齢者の方々の長寿を褒賞し、長寿褒賞金を授与する。

発達支援

発達支援センター「くるみ」

詳しくは発達支援センター「くるみ」のページをご覧ください。
発達障がい等のある方や、家族が安心して地域で暮らしていくことができるよう乳幼児期から成長期までのライフステージに合わせたとぎれのない支援と横断的な支援を実施

協定締結企業からの支援策

お問い合わせ

総務企画部 企画課 

電話番号: 0584-53-1113 ファクス番号: 0584-53-2170

お問い合わせはこちら