エネルギー価格高騰により影響を受ける市内事業者・農業者を支援するため、事業・農業を営む上で使用した燃料・電気・ガス代の一部を助成する市独自の制度です。
この事業は、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用して実施します。
次の1~7のすべての要件を満たす事業者または農業者
次の1、2の要件を満たしていること
事業・農業を営む上で使用した燃料(ガソリン・軽油・灯油・重油・オートガス)、電気およびガスであること
令和7年4月~令和8年3月までの任意の3か月の間に支払をした燃料、電気およびガス代の合計額(税抜)の20%
※合計額(税抜)が30万円に満たない場合は対象となりません。
※県から同種の補助金等を受ける場合は、合計額(税抜)からその補助額を差し引いた額を合計額とします。
※月末の支払が翌月にずれ込み、1か月に2か月分の支払があった場合は、請求月での支払分とします。
※対象経費に、消費税および地方消費税相当額は含みません。
令和8年3月2日(月曜日)から令和8年4月30日(木曜日)まで
平日午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日を除く)
申請に必要な書類を添え、担当課へご持参ください。(郵送不可)
(市役所 西館2階)
申請書はホームページからダウンロードするか、商工振興・企業誘致課と農林振興課にてお渡ししています。
※明細書等に使用場所・使用量・使用料金の記載があるもの
法人:履歴事項全部証明書、法人申告法人事業概況説明書など
個人:直近の事業年度分の確定申告書第一表、青色申告決算書法人事業概況説明書の写しなど
※今回から、「市税の未納がない証明書」の添付は不要となりました。
提出書類