ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

海津市教育振興基本計画(案)の意見募集について

2020年2月2日

ID:908

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

No 25

案件名

海津市教育振興基本計画(案)の意見募集について

担当課

教育総務課

問い合わせ

0584-55-0335

募集期間

募集は終了しました。

提出された意見の概要および市の考え方

意見がありませんでした。

概要

教育委員会では、教育基本法に定める教育振興基本計画として「海津市教育振興基本計画」を策定します。
教育基本法には、地方公共団体は、政府が策定した教育振興基本計画(教育の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な計画)を参考にしつつ、その地域の実情に応じた教育振興基本計画を定めるよう努めなければならないと規定されています。
このことを踏まえ、教育委員会では、今後5年間を通じてめざす教育の姿として「「いのち」をつなぐ教育」を基本理念に掲げるとともに、その実現に向けて取り組むべき具体的施策を示しています。具体的には、「世代をつなぐ」「心をつなぐ」「地域をつなぐ」の三つの基本的視点を定め、六つの基本目標からなる重点施策を盛り込んでいます。中でもプラン実現のためには、学校、家庭および地域が緊密に連携していくことが最も大切であり、それぞれの分野で役割を着実に果たしていくことが必要不可欠であり、海津市教育振興基本計画(案)を作成しました。なお、計画期間は、市の総合開発計画の教育にかかわる分野を担うものとし、平成30年度までの5か年としました。
なお、本計画(案)は、PTA関係者・学校関係者・社会教育関係者・学識経験者により構成する策定検討委員会で検討を行い、作成したものです。

公表資料

提出された意見の概要および市の考え方

平成26年2月10日(月曜日)~平成26年3月14日(金曜日)までの間、意見等の募集を行いましたが、意見等の提出はありませんでした。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 

電話番号: 0584-53-1467 ファクス番号: 0584-53-1608

お問い合わせはこちら