ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

「非核平和都市宣言」(草案)に対する意見募集結果について

2020年6月30日

ID:1943

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

No 62

案件名

「非核平和都市宣言」(草案)

担当課

社会福祉課

問い合わせ

電話番号0584-53-1139

募集期間

令和2年6月30日(火曜日)~令和2年7月29日(水曜日) ※募集は終了しました

提出された意見の概要および考え方

ご意見はありませんでした

概要

本年は戦後75年、また海津市合併15周年の節目の年にあたることから、日本国憲法に掲げられた恒久平和の理念に基づき、わたしたちが安心して暮らせる社会になることを願い、「非核平和都市宣言」の制定準備を進めています。
今回お示した草案は、海津市議会の「非核平和都市宣言に関する決議」等の内容を参考とし、「海津市市民憲章」の前文や本市「人権尊重の都市」宣言との整合も考慮しまとめたものとなっています。

公表資料等

非核平和都市宣言(草案)

わたしたちは、先人が汗と知恵で築いてきた歴史と文化や、木曽三川の清流と養老山地の緑豊かな自然の中で、平和に日々の生活を送っています。

しかし、世界の各地では、今も戦争や紛争が絶えず、核兵器の廃絶は実現されていません。

我が国は、世界で唯一戦争により原子爆弾が投下された国として、非核三原則を堅持し、二度と同じ惨禍を繰り返すことのないよう、命の尊さと平和の大切さを強く訴えていかなければなりません。

そのため、日本国憲法に掲げられた恒久平和の理念に基づき、全世界から核兵器をなくし、わたしたちが安心して暮らせる社会になることを願い、そして行動することを誓い、ここに「非核平和都市」を宣言します。

令和2年○月○日

海津市


お問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課(福祉事務所) 

電話番号: 0584-53-1139 ファクス番号: 0584-53-1569

お問い合わせはこちら