詳しくはロタウイルスのページをご覧ください。
ロタウイルスの感染症予防のために、生ワクチンを経口接種します。
1回目の標準的な接種期間は生後2か月~出生14週6日後まで
詳しくはB型肝炎のページをご覧ください。
B型肝炎ウイルスの感染予防のために、不活化ワクチンを接種します。
1歳未満
詳しくは小児肺炎球菌のページをご覧ください。
肺炎球菌による重症感染症予防のために、不活化ワクチンを接種します。
生後2か月~5歳未満
詳しくは5種混合(DPT-IPV-Hib)のページをご覧ください。
ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ・ヒブ予防のために、不活化ワクチンを接種します。
詳しくはHib感染症のページをご覧ください。
Hib(インフルエンザ菌b型)による重症感染症予防のために、不活化ワクチンを接種します。
生後2か月~5歳未満
詳しくは4種混合(DPT-IPV)のページをご覧ください。
ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ予防のために、不活化ワクチンを接種します。
詳しくはポリオのページをご覧ください。
ポリオ(急性灰白髄炎)予防のために、不活化ワクチンを接種します。
生後2か月~7歳6か月未満
詳しくはBCGのページをご覧ください。
結核予防のために、生ワクチンを経皮接種します。
1歳未満(標準的には生後5か月~8か月未満)
詳しくは麻しん・風しん(MR)のページをご覧ください。
麻しんおよび風しん予防のために、生ワクチンを接種します。
詳しくは水痘のページをご覧ください。
水痘予防のために生ワクチンを接種します。
1歳~3歳未満 3か月以上あけて2回
水痘にかかったことがある、任意で予防接種を2回受けている場合は対象外。任意で1回接種をしている場合は、残り1回のみ定期接種対象
詳しくは日本脳炎のページをご覧ください。
日本脳炎予防のために、不活化ワクチンを接種します。
特例対象者
詳しくは2種混合(DT)のページをご覧ください。
ジフテリア・破傷風予防のために、不活化ワクチンを接種します。
11歳〜13歳未満
詳しくは子宮頸がん(HPV)のページをご覧ください。
子宮頸がんの原因となるリスクが高いHPV(ヒトパヒローマウイルス)の感染予防のために、不活化ワクチンを接種します。
中学1年生~高校1年生に相当する年齢の女子
健康福祉部 健康課
電話番号: 0584-53-1317 ファクス番号: 0584-53-1569