ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

予防接種の接種間隔

2024年4月1日

ID:1456

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

一つのワクチンを接種してから、次のワクチンを接種するまでにあけたほうがいい間隔は、ワクチンの種類によって異なり、その効果および安全性のため、次の間隔をあけることになっています。

1.異なる種類のワクチンを接種する場合

注射生ワクチン(MR・麻しん・風しん・BCG・おたふくかぜ・水痘など)を接種後、異なる種類の注射生ワクチンを接種する場合は、27日以上の間隔をあけます。

2.同時に複数の種類のワクチンを接種する場合

予防接種ガイドラインでは、複数ワクチンの同時接種について、「あらかじめ混合されていない2種類以上のワクチンについて、医師が必要と認めた場合には同時に接種を行うことができる」と記載されており、法律上、認められた方法です。希望する場合は、接種医師とよく相談した上で、接種を受けましょう。

3.同一種類のワクチンを接種する場合

同じ種類のワクチンを複数回接種する場合、例えば、B型肝炎は、27日以上の間隔で2回接種した後、第1回から139日以上の間隔をおいて1回接種するなど、それぞれのワクチンに定められた接種間隔があります。

お問い合わせ

健康福祉部 健康課 

電話番号: 0584-53-1317 ファクス番号: 0584-53-1569

お問い合わせはこちら