窓口で申請する方法
申請書に必要事項を記入押印し、本人確認の為のマイナンバーカード、運転免許証等を提示し、窓口に提出します。
※本人および同一世帯員の住民票を申請する場合は「使いみち」は不要ですが、第3者の住民票を申請する場合は具体的な「使いみち」が必要となります。
※代理の方が住民票を申請する場合は、本人の委任状が必要です。
※住民票の手数料は1通300円になります。
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海津市の窓口以外で申請する方法
- 海津市の住民の方は、岐阜・西濃地域内の市町村窓口でも本人および同一世帯員の住民票を申請することができます。窓口で申請書に必要事項を記入し、本人確認の為のマイナンバーカード、運転免許証等を提示して窓口に提出します。(広域行政窓口サービス)
- 住民基本台帳ネットワークシステムを利用して全国の市区町村窓口でも本人および同一世帯員の住民票を申請することができます。窓口で申請書に必要事項を記入し、本人確認の為の住民基本台帳カードまたは官公庁発行の顔写真付きの身分証明書を提示して、窓口に提出します。但し、この住民票には戸籍の表示を記載することはできません。
- マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニ交付サービスでも取得できます。ぜひご利用ください。
郵送により申請する方法
お手持ちの便せん等に申請者の住所・氏名・電話番号を書き押印した後、次の要領で記入してください。
- 住民票が必要な方の住所・氏名・世帯主氏名を記入し、本籍・続柄を記載する場合はその旨も合わせて記入してください。
- 手数料は、郵便局発行の定額小為替での支払いとなりますので申請書と手数料分の定額小為替と返信用切手を貼った封筒(送付先の郵便番号・住所・氏名を記入してください。)および申請者本人確認の為のマイナンバーカード、運転免許証等の写しを同封して市役所へ郵送してください。但し、住民票の送付先は、申請者が住民登録している住所に限ります。
送付先
〒503-0695
岐阜県海津市海津町高須515番地
海津市役所 市民課
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