ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

らくらく窓口証明書交付サービスを開始します

2021年9月6日

ID:2458

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

タッチパネル端末機を設置します

 令和3年9月6日から、マイナンバーカードを利用して、タッチパネル端末機の簡単な操作だけで証明書(住民票の写し・印鑑登録証明書)の申請ができるサービスを開始します。
 タッチパネル操作を行っていただき、発券された番号と手数料を窓口で渡していただくと、引き換えに証明書を交付します。
 ※申請書の記入や本人確認書類の提示は必要ありません。

らくらく窓口の写真

利用条件

海津市に住民登録がある方で、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を搭載したもの)をお持ちの方
※ご利用にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要になります。

設置場所

市役所東館1階 市民課

利用できる時間

平日 午前8時30分~午後5時15分(市役所開庁時間内)
日曜窓口の開庁時間でも利用していただけます。
※時間外はコンビニ交付をぜひご利用ください。

取得できる証明書および手数料
証明書の種類 手数料 注意事項 
 住民票の写し 300円

 海津市に住民登録がある本人または同一世帯の人
※転出や死亡による除票、転出予定者は発行不可

 印鑑登録証明書 300円海津市で印鑑登録している本人分
※転出予定者は発行不可 

※住民票記載事項証明書は発行できません。
※税証明書はこちらのサービスでは扱っておりません。

利用方法

  1. カードリーダライタにマイナンバーカードを置きます。
  2. 【お住まいの市区町村の証明書】をタッチします。
  3. タッチパネルで暗証番号4桁を入力後、必要な証明書の項目を選んでいきます。
  4. 操作完了後に発券された受付書を職員に渡します。
  5. 職員が手数料と引き換えに、証明書をお渡しします。

お問い合わせ

市民環境部 市民課 

電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443

お問い合わせはこちら