ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

らくらく窓口証明書交付サービスについて

2023年7月6日

ID:2458

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

らくらく窓口証明サービスとは

 マイナンバーカードを利用した証明書セルフ交付サービスです。市民課に設置してあるタッチパネル端末でコンビニ交付と同じ操作をすることで、簡単に証明書の交付が受けられます。申請書の記入が不要で、待ち時間もほとんどありません。タッチパネル端末の操作が不安な方でも、このサービスを利用すれば近くの職員のサポートを受けながら操作することが可能です。

利用条件

海津市に住民登録がある方で、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を搭載したもの)をお持ちの方
※ご利用にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要になります。

設置場所

市役所東館1階 市民課

利用できる時間

平日 午前8時30分~午後5時15分(市役所開庁時間内)
日曜窓口の開庁時間でも利用していただけます。
※時間外はコンビニ交付サービスをぜひご利用ください。

取得できる証明書および手数料
証明書の種類 手数料 注意事項 
 住民票の写し 200円

 海津市に住民登録がある本人または同一世帯の人
※転出や死亡による除票、転出予定者は発行不可

 印鑑登録証明書 200円海津市で印鑑登録している本人分
※転出予定者は発行不可 

※住民票記載事項証明書は発行できません。
※税証明書はこちらのサービスでは扱っておりません。

利用方法

  1. カードリーダライタにマイナンバーカードを置きます。
  2. 【お住まいの市区町村の証明書】をタッチします。
  3. タッチパネルで暗証番号4桁を入力後、必要な証明書の項目を選んでいきます。
  4. 操作完了後に発券された受付書を職員に渡します。
  5. 職員が手数料と引き換えに、証明書をお渡しします。

お問い合わせ

市民生活部 市民課 

電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443

お問い合わせはこちら