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市役所窓口でのお支払いに「セミセルフレジ」と「キャッシュレス決済」を導入

2022年3月24日

ID:2633

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市役所窓口でのお支払いに「セミセルフレジ」と「キャッシュレス決済」を導入

 市では、新型コロナウイルス感染症防止対策と市民サービスの向上を目的として、各種証明書の交付手数料の支払いにおいて、セミセルフレジおよびキャッシュレス決済を導入します。

セミセルフレジの写真

セミセルフレジとは

 現金でのお支払いの場合に、ご自身でレジにお金を入れていただき、おつりもご自身で取っていただくスタイルのレジです。
 これにより、手数料の支払いで現金の受け渡しがなくなるため、新型コロナウイルス感染症の感染リスク軽減を図ります。

キャッシュレス決済とは

 クレジットカード、電子マネー、QRコード決済でのお支払いを可能とする仕組みです。
 これにより、現金以外での支払いを可能とすることで、市民サービスの向上を図ります。

導入場所

 市役所 市民課、税務課

利用開始日

 セミセルフレジ 令和4年2月24日
 キャッシュレス決済 令和4年3月22日

キャッシュレス決済の対象となる手数料

 市民課、税務課で取り扱っている各種証明書などの交付手数料
(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、所得課税証明書など)

※斎苑使用料、火葬炉使用料、マイナンバーカード再交付手数料、電子証明書発行手数料、臨時運行許可手数料は、現金のみのお支払いとなります。

利用できる決済手段
決済方法 サービス名 
 現金 
 クレジットカード VISA、MasterCard
 電子マネー WAON、nanaco、楽天Edy
 QRコード決済 PayPay、LINE Pay、d払い、au Pay、楽天ペイ

注意事項

  • キャッシュレスでのお支払いの場合、領収書が出ません。領収書が必要な場合は、現金でお支払いください。
  • 現金とキャッシュレスの併用、ポイント利用はできません。
  • 一括払いのみとなります。
  • 窓口では、チャージ(入金)できません。あらかじめチャージしてからご利用ください。

お問い合わせ

市民環境部 市民課 

電話番号: 0584-53-1114 ファクス番号: 0584-53-0443

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