12月21日(土曜日)午前10時25分頃、海津市平田町西島地内において、傷病者搬送中の救急車と軽四貨物自動車が衝突する事故が発生しましたのでお知らせします。
12月21日(土曜日)午前9時58分、救急要請を受け、海津市消防署から海津市海津町秋江地内の傷病者宅に出動し、午前10時15分、傷病者宅から大垣市内の病院に向け搬送開始。
午前10時25分頃、海津市平田町西島42番地先の主要地方道岐阜南濃線 西島交差点において、西進中の救急車と北進中の軽四貨物自動車が衝突する事故が発生し、当該救急車は走行不能となった。また、搬送中の傷病者と救急隊員3人のうち2人は事故による負傷はなかったが、救急隊員1人は体の痛みを訴え、自家用車で医療機関を受診することとなり、事故相手については右肩に違和感あるとの訴えがあり救急搬送することとした。
午前10時34分、平田分署の救急車により、搬送中の傷病者を大垣市内の病院へ搬送開始。この事故により、傷病者の搬送に8分間の遅延が生じた。午前10時55分、南濃分署の救急車により、事故相手を大垣市内の病院へ搬送開始。
市内在住の70代男性
現在、警察において調査中
出動した職員3人は、本日8時30分から就業開始。
安全運転を徹底し、交通事故の再発防止に努めてまいります。
傷病者搬送中の救急車の事故について
今回の事故発生を受け、海津警察署 交通課長を講師とし、全職員を対象に「緊急自動車における安全運行」について講習会を開催いたしました。事故を教訓に、一層の安全運転・法令順守に努めてまいります。
消防本部 消防総務課
電話番号: 0584-53-4949 ファクス番号: 0584-53-3636