ページの先頭です

水と緑と人がきらめく輪でつながるまち海津

海津市ホームへ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Multilingual

検索

公共水域等水質検査

2024年3月15日

ID:1577

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

河川などの水質検査について

海津市は、揖斐川・長良川を中心に、津屋川、大江川など多数の河川が流れており、農業用水および動植物の生育生息の場となっています。
海津市では、第3次環境基本計画に基づき、水環境を保全するため公共用水域の定期的な水質検査を実施することにより、市内河川等の水質状況を把握し有害物質等による汚染を未然に防止することに努めています。

水質検査の概要について

市内17箇所(令和2年度以前は23箇所)の採水地点において、年4回水質検査を実施しています。
河川の水質については、環境基本法に基づく「生活環境の保全に関する環境基準」が定められています。海津市が水質測定を実施している河川については、類型指定がされていませんので、河川の検査結果を評価するため、河川の生活環境の保全に関する環境基準として、水素イオン濃度(pH)、生物化学的酸素要求量(BOD)、浮遊物質量(SS)、溶存酸素量(DO)、大腸菌群数、一般的な汚濁指標となる基準項目として、全窒素(T-N)、全りん(T-P)の合計7項目について測定を行っています。

お問い合わせ

市民生活部 生活・環境課 

電話番号: 0584-53-3195 ファクス番号: 0584-53-1598

お問い合わせはこちら