騒音規制法第18条第1項の規定に基づき、市内における自動車騒音の状況を常時監視しています。ここでいう「常時監視」とは、24時間365日連続的に監視するということではなく、状況把握を継続的に行うことを意味しています。
また、騒音規制法第19条第2項により、自動車騒音の結果を公表します。
「騒音規制法第18条の規定に基づく自動車騒音の状況の常時監視に係る事務の処理基準について(平成23年9月14日付け環境省環境管理局長通知)」に基づく、2 車線以上の車線を有する道路(市道にあっては、4車線以上の車線を有する区間に限る。)が対象で、海津市内では5路線が対象となります。
自動車騒音状況の把握は、面的評価という方法で行います。面的評価とは、評価区間の道路端から50メートル以内にあるすべての住居等について、自動車による騒音が環境基準以下である戸数と戸数割合を把握する方法です。
対象となる路線について、評価区間を設定し、5年間のローテーションを組んで実施しています。
路線名 | 車線数 | 路線延長 | 測定年度 | 評価区間番号 | 調査結果 |
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県道8号線(津島南濃) | 2 | 8.1 | R5 | 40150-3 | (昼間)69dB (夜間)64dB |
県道8号線(津島南濃) | 2 | 8.1 | R5 | 40160-2 | (昼間)66dB (夜間)61dB |
県道1号線(岐阜南濃) | 2 | 14.4 | R4 | 40060-5 | (昼間)64dB (夜間)55dB |
一般国道258号線 | 2 | 11.5 | R3 | 12150-11 | (昼間)73dB (夜間)70dB |
県道56号線(南濃関ケ原) | 2 | 6.3 | R2 | 40800-1 | (昼間)71dB (夜間)69dB |
県道25号線(南濃北勢) | 2 | 5.7 | R1 | 40490-1 | (昼間)61dB (夜間)51dB |
路線名 | 評価年度 | 調査区間内 住居等戸数 (戸) | 昼夜とも 基準値以下 (戸) | 昼のみ 基準値以下 (戸) | 夜のみ 基準値以下 (戸) | 昼夜とも 基準値以下 (%) | 昼のみ 基準値以下 (%) | 夜のみ 基準値以下 (%) |
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県道8号線(津島南濃) | R5 | 154 | 154 | 0 | 0 | 100.0 | 0.0 | 0.0 |
県道1号線(岐阜南濃) | R4 | 328 | 327 | 1 | 0 | 99.7 | 0.3 | 0.0 |
一般国道258号線 | R3 | 267 | 225 | 25 | 0 | 84.3 | 9.4 | 0.0 |
県道56号線(南濃関ケ原) | R2 | 122 | 87 | 35 | 0 | 71.3 | 28.7 | 0.0 |
県道25号線(南濃北勢) | R1 | 29 | 28 | 1 | 0 | 96.6 | 3.4 | 0.0 |
市民生活部 生活・環境課
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